13日、14日と幕張で開催されたSUMMER SONICに行ってきました。
楽しかった!!!
以下、観たステージのメモです。
13日
■TOWERS OF LONDON
今どき珍しいLONDONパンクで幕開けです。風貌もすごい!LONDONの街でも絶対浮いてるハズ!笑
■ROOSTER
人気がありますね。個人的にはいまひとつ響かず!
■ORANGE RANGE
ミーハーでごめんなさい。一度観て観たかったの。で、このヒトたちはアイドルなんですか?
ZAZENが観たくて途中で移動。
■ZAZEN BOYS
数百人しか入らないようなかなり小さいハコ。行ったらかなりぎゅうぎゅうで、しかもその後もどんどん客が押し寄せる状態。
「これは中止になるんじゃない?」ということで、人混みを掻き分け脱出。結局1時間30分以上遅れて開始された模様。
これは完全に運営側の判断ミス。もっと、おっきなハコでやらないと。ZAZEN BOYS、ナメすぎですね。
要領を得ないスタッフに、相方が切れる一幕も。久しぶりに見ました。意外と短気なのです。
■MEW
割と好きな感じ。きれいな感じ。でも、フェスで聞くにはちょっとダレた。
■the tears
本日のお目当てはコレ。元スェードのバーナードとブレッドの黄金コンビの復活。二人の不仲が原因で、絶頂期にスェードを脱退してしまったバーナード。彼のギターは本当に最高。the tears。音は良かったけど、少しぽちゃとしたバーナードのおしりプリプリ動きと、リアムのようながに股中腰で歌うブレッドの変わりように目が釘付け。彼らの美意識は何処へ、、、。
■IAN BROWN
ストーンローゼスの曲をやったのは嬉しいサプライズでしたが、歌ヘタ、演奏ヒドイ。見た目おっさん。その凋落ぶりは哀しいものが。
■DURAN DURAN
流し見。黄金のジャケットを着て歌って踊っていた。元気なおじさんだ。
■NINE INCH NAILS
特に好きではないけれども、スタジアムのトリだったので、明日に備えて見ておくことに。
勿論、会場は満員。盛り上がってました〜。
14日
オープニングにスペシャルアクトとして、マシューこと藤井隆が登場。面白い。
14日は朝からずっーとマリンステージ(スタジアム)にいました。
1Fに席を確保し、観たいアーチストの時はアリーナに行く感じ。
ピーカンで焼け死ぬかと思うほど暑かった、、、。ビール、飲み過ぎ。
■THE OTHERS
かっこよかった!なかなか個性的な音でした。
■RIP SLYME
友人のモリの歌でしか聞いたことなかったけど(笑)、生リップの本当の曲が聴けてよかったです。すごいかっこよかったよー!>モリ
■YELLOWCARD
これまたかっこよかったな。バイオリンが入っている理由は?と思っていたけど、一曲、このバイオリンがすごく生きている曲があって感動。CD、買お。
■THE ORDINARY BOYS
残念ながら、評判ほどは響かず。
■ASIAN KUNG-FU GENERATION
かなり前で観ましたよ。超良かったよ〜。
■KASABIAN
トリからみっつめ辺りのバンドが一番かっこいいと思います。登り調子のオーラが伝わってきます。前回の初来日のときとはまた別の感じで、余裕が備わってきた感じもあり、ものすごくカッコよかった!最高ー!
■WEEZER
言わずもがな、で、盛り上がってました。何度聞いてもイイね。
この辺りからスタジアムには続々とお客さんが詰めかけ始め、異様な熱気が!
■OASIS
大トリです。なんと、機材のトラブルで開始が30分以上遅れました。しかし、スタジオの期待と熱気は冷めることなく、という感じ。
昔のOASISなら、機材のトラブルなんて聞いたら怒って帰っちゃってたんじゃないかと思うけど、昨日のライブは本当にスバらしかった!もう、何度も何度も聞いたけど、昨日のライブが一番良かった。王者の不動の風格ですね。いやー、ホント、かっこよかった!
最後は、スタジアムの真上を覆う沢山の打ち上げ花火で終了。寂しい〜。
(余談)
結局、行くのを断念した、 ソニックステージのTEENAGE FANCLUBとthe LA's。
そっちを観ていた知り合いによると、昔の曲を沢山やって超感動だった、と。
観た人間が皆感動していたそうです。
(特にthe LA'sは「ルックスも変わらず、まるで10年前にタイムトリップしたような感じ」と興奮メールがきました)
ソニックステージの会場には演奏を終えたTEENAGEのメンバーがウロウロしてて、握手とかしたそうです。
アットホームな感じで羨ましい〜。
ということで、今年の夏フェスも終了〜。
来年がまた楽しみです。
最近のコメント