旅の楽しみのひとつはなんといっても、ご当地ごはん!
残念ながら生粋のオランダ料理は「めちゃウマ!」というものではなかったのですが、アムステルダムには素敵なお店も沢山ありました。
▼到着した日の晩御飯。スキポール空港からアムステルダム中央駅まで電車で移動。(スーツケースが大変だった!)
夕方、ホテルにチェックインし、市内を散策。ダム広場のカフェでようやく晩御飯。
時差を考えるとこの時点で日本時間朝5時。(時差を考えてはいけないのだが、、、)
時差ボケ、飛行機で飲んだワインで二日酔い、寝不足などなどでかなりヘロヘロ状態のところに、「オランダのトラディショナルディッシュ」とやらを頼んだら出てきたのがこれ。
ソーセージ、ミートボール、ステーキの上に三種類の味のマッシュポテトが乗っているというもの、、、。
ううっ、さすがに食べきれません。
▼ホテルの朝ごはん。簡素だけど、かわいらしい。チーズが美味しかった。
10月のアムスの朝は7時になってもまだ暗い。なんだか心許なくて、ますます異国にいる感じ。
▼ランチはオランダに住んでいたこともあるSEVENおススメのパンケーキ屋さんへ。
オランダやベルギーのパンケーキはクレープのように薄い。
モリはトマトとオニオン、私はチーズとハム。美味しかったけど、味がちょっと単調で飽きた。(とにかく大きすぎるのだ)
このお店にビールはなく、この旅はじめてソフトドリンクを頼む。お店のシステムがユニークでもあった。
▼旅に行ったら探さずにはいられない、ハードロック・カフェ。
アムスにもありました!歩き疲れて、ビールで一息。ぷは~。
▼センゲルの花市にあったチーズ屋さん。オランダはゴーダ地方で作られるゴーダチーズも有名ですね。このお店でベルギーのSEVENへのお土産にハーブ入りチーズを購入。
▼オランダ名物、クロケット(コロッケ)の自動販売機。
アムス中央駅の構内にあります。自販機と云っても、自販機の後ろの店舗で揚げたクロケットをバンバン入れているだけ。
ひっきりなしにアムスっ子たちが買っていきます。クロケットは1€、ハンバーガーは2€。
私たちもクロケットとハンバーガーを買って、特急電車のIC(インターシティ)へ乗り込みました。
いよいよSEVENの待つベルギーに向かいます。
最近のコメント