2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■ニュースなロールキャベツ | メイン | ■秋刀魚のレモングラス揚げ »

コメント

miyuki

 こうゆうの大好き!
 体験の旅は良いですねぇ 宝物な思い出
 滞在する旅 いいなぁ〜〜〜
 ・・・・大島はこんなに手を掛けていたのですか
 知らない事ばっかりです・・・・・

 ところで おっくぼさんが
 「銀の斧? 金の斧?」って言ってるように見えるのは私だけ?(笑)

 

HOTARUBI

素敵な写真ばかりですね♪

日本人の忍耐と根気と美意識と、単純な作業の繰り返しで素敵な物がうみだされていたのでしょうね。

手間のかかった物を知るのは楽しい事です。
またそれを、大切に使うのも嬉しいです。

今度作品をみせてね~

kuro

すごく楽しそう。
私も奄美大島出身の友人がいるのだけれど、
こういうものがあるって事、
今まで一度も教えてくれた事ないぞ。
結婚式にも東京から1人で行ったのに〜。。。

ソテツも大きくなるように頑張って育てて。
そしてうちのサボテンのように、
もうどこにも動かせないようになって、
一緒に小さく悩みましょう(^^)

おっくぼ

>miyukiさん

大島、ホント知らないことばかりでした。
泥染め体験をしたことで、大島購入に踏み切りましたもん。笑

でも、実際にやってみるってホント大事なことですね。
同じ泥染め体験でも1時間くらいでさらっと終わってしまうところもあるようです。時間のない方には観光がてらそれもありかと思いますが、やっぱりこうして帰ってきてみると、じっくり体験できて良かったです。

「銀の斧? 金の斧?」ウケました!

>HOTARUBIさん

ホントに忍耐と根気と美意識の世界ですね。
日本にはまだまだこういう知らない技術が沢山あるんだろうな、と思いました。

作品、、、という程ではありませんが、今度Tシャツを着て遊びにいきます。ゲリラ豪雨じゃないときに!笑

>kuroちゃん

職人さんたちも「奄美のヒトで体験しに来る物好きはいないな~」なんて事を云ってたような。地元ってそんなもんかもね。

奄美での結婚式に参加したことがあるの?わおー!素敵。
実は職人のにーさんが前の日友人の結婚式だったとかで二日酔いでした。笑 訪問用の特別な大島を着るひとも多いっていってたので、うわー、見てみたい!と思ったのでした。

ソテっちゃんの成長は遅いらしいよ。
kuroちゃんちのサボテンのようになるまでには何十年かかることか。笑
しかし、あのサボテンはすごいよね~。まだ伸び続けてる???


この記事へのコメントは終了しました。