前の晩にしゃかしゃかと泡立てた生クリームが残っていたので、朝、濃い目のコーヒーに乗せてウィンナコーヒーにする。
私がこどもの頃って、ウィンナコーヒーが流行っていたけれど(ウィンナーが入っているのか!?と誰もが一度は思ったはず、、、。思ったよね?)、スタバブームなどで街中のどこででも、いろんな種類の美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになった昨今、すっかり見かけなくなったような気がします。
昔ながらの喫茶店に行けば今もあるのかな、ウィンナコーヒー。
コーヒーをまだまだ苦いと感じてたこどもの頃。
生クリームとコーヒーの際(キワ)の、唇に触れるあのぬるさと感触!そして甘み!
たまらなく美味しく感じたものです。
旦那に出したらやはり同世代。
「うまいー!なつかしー!」と喜んでおりました。
ちなみにウインナコーヒーとは日本ではウィーンのコーヒーの意。
でも実際、ウィーンではウィンナコーヒーと呼ばれるものは存在しないそうです。
▼ところで、なぜ、珍しく生クリームなどを泡立てたかというと。
先日、スィーツマスターのGO-GOさんから頂いたふわふわのチョコシフォンがあったので、せっかくなので生クリームを乗せて食べようと思ったのでした。
GO-GO邸にて誕生日祝いをしてもらっただけでなく、来れなかったウチの旦那へのお土産にミニシフォンケーキまで焼いてくれていたのです。わお~!優しくて涙が出ちゃうねー。美味しかったです。ご馳走様でした!みなさん、いろいろとありがとう♪
コメント