2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■本好きのルーツ | メイン | ■スパムコメントを退治 »

コメント

Imai Kayoko

スローフードってどんな食べ物?なんですか?

ごめん。
暇な時おしえてください。

べええ

 スローライフ、私もいたく気に入っています。府中は自宅から近いので、今度いってみようと思います。
 話は変わりますが、最近、スローキャリアに移ろうかと考えています、(^^;;)

okuizumi

■imaikayoさん。

久しぶり!

さすが台湾の食いしん坊。
でも、スローフードって食べ物じゃないよ!笑
ファーストフードの対極というか。
要は素材を生かしてきちんと調理した食事をゆっくり愉しみましょうという食スタイルというかライフスタイルというか・・・。
台湾も台北の街中は結構ファーストフードが乱立していた印象がありますが、素朴な家庭料理を出すお店も沢山あるよね。なので、スローフードなんて概念は必要ないのかもしれません。
茶芸の世界なんかはまさにスローフードっぽい気がします。

まあ、そんな訳で日本では数年前からスローフード、スローライフなんて言葉が流行っていて、沖縄料理やら秋田料理やらの全国の郷土料理や自然食をメインとしたお店が増えています。

日本に帰ってきたらお連れしましょう!

参考:
■ゆっくり作られた食材を丁寧に調理してゆっくり味わう
http://slowlife.goo.ne.jp/feature/2003_04/01.html


■べええさん

どうも、お久しぶり(?)です。
コメント有難うございます!^^

スローキャリアって私もちょっと注目している言葉です。
先日も高橋俊介氏の『スローキャリア』という本を読んだところです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569635741/250-3404412-0809825

ちょっと、生き方論的な匂いが強かったですけど、結構面白かったです。これは、別途感想を書こうと思っています。(OutLogicネタかな?笑)

府中のお近くにお住まいなんですか?
もし、このカフェスローに行ったら感想教えてくださいね。

Imai Kayoko

ふぅーん、、、なるほど。
そういう概念ですか。

!ほんじゃあ、この前暇つぶしに、子供を遊ばせる目的で打った”うどん”なぞは、小麦粉からこねて踏んで伸ばし切って、、、スローフードかも?!

しかも出来上がりは、相当ごわごわで、呑み込むにも時間がかかる感じでした。

okuizumi

imaiさま〜

>しかも出来上がりは、相当ごわごわで、呑み込むにも時間がかかる感じでした

あははー。
まさにスローフードだね!
次回は蕎麦に挑戦してみてください。

この記事へのコメントは終了しました。