2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■おでんと芋焼酎 | メイン | ■栗の焙茶 »

コメント

まー子

私の父は広島の原爆のきのこぐもをみたそうです。
そのあと、広島の原爆の場所に行ったそうです。
長い間、まったくその話は聞きませんでしたが、最近になって、その時の話を小中学校に頼まれて話に行っています。
戦争は絶対してはいけないと話してるようです。
その時の話をすると涙を流す子供も多くいるそうです。

阪神大震災の時にテレビを見ていて、ひどいねと私が言うと、いまは救援物資が届くからまだいいと言いました。
広島のあの時は、今のように情報が全国に届いてなかったから、救援物資などこなかったと。

私は、戦争の話は聞きたくなくて、避けてきました。
それではいけなかったのかもしれませんが、父も私が大人になるまでなにも話さなかったのはそういう醜いことを知らせたくなかったのかもしれないと思っています。

ちょと暗い話でごめんなさい。

おっくぼ

まー子さん

いえいえ。全然暗い話なんかではないです。
貴重なお話です。
有難うございます。


本当にそういうことなんでしょうね。

自分のこどもにはそんな醜いことを聞かせたくないし、体験も絶対にさせたくないと、お父様の世代はずっと頑張ってこられたんでしょうね。

友人のおばあさまもやはり戦争体験について定期的に語っているそうです。
私もなんとなく聞きたくないという気持ちがどこかにあったような気がしますが、今度機会があれば聞いてみたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。