2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■質素なけが人食 | メイン | ■夏のラタトゥユ »

コメント

miyuki

私はガイヤシンフォニーで初女さんを知りました。じわわぁ〜〜っと来たのを覚えてます。

癒しの「おむすび」ですね・・・
つい先日、友人と「おむすび」と「おにぎり」の違いについて書いていたのです(タイムリー!)

私の母は、おばあちゃんっぽく90℃以上に腰が曲がってる感じ(笑)これぞ、骨粗相症?

昔と変わらず、朝から晩まで良く働きます。
いつも手が動いていて、なんにもなくても、新聞紙でゴミ箱を折りたたんでいたり漬け物をしていたり・・・そんな人。

母のおむすびは、大きくてまあるいの。
シソ漬けの梅干しが入って、湿った黒い海苔がついていて、かみ切りにくいの(爆)実家は、いわゆる本家だったので、従兄弟達は夏休みが終わって東京に戻ると(10日間くらいの滞在型で)
「おばちゃんみたいな大きいのにして!」と、よく母親を困らせたらしい・・・・。
私には、これがおむすび。

お握りは、スマートな三角。青いパリパリ海苔を後から付けるヤツ。

母のおむすび、まんぐーに帰ったら作ってもらおーと心に決めたのでした。

おっくぼ

miyukiさん

そうですね。
母のおむすびにも沢山思い出あるなあ。

ウチの母はどちらかと云うと、イマドキなところもあるんですが、でもやっぱり私からしたら考えられないくらい働きものですね。

家にいるときはいつも掃除してるか台所にいるか。姉妹と電話してる(←コレ、結構笑える)。

大学時代帰省すると、必ず帰りにおむずびを持たされました。

「夕飯作るので面倒でしょ?」と、簡単なおかずと一緒に。

荷物になるし、コンビニも沢山あるのにね。


おざき

はじめてご連絡いたします。S-factoryの尾﨑と申します。
突然のメールで大変恐れ入ります。

実は、私がお手伝いしておりますグリーンベアさんhttp://www.green-bear.co.jp/
が後援しています、佐藤初女先生の講演会が2009年10月1日都内(渋谷)にて開催されます。
当日は、初女先生の講演、おにぎりの実演があり、初女先生がレシピをしたためてくださったお米の麺をご参加の皆さまに提供することになっています。

頬杖ぶろぐを拝見させていただき、ぜひご協力いただきたくメール差し上げました次第です。こちらからは
グリーンベア関係やガイアシンフォニー関係の方々にご案内をしております。

大変、不躾なお願いなのですが、心同じくされていらっしゃる方々へのお声掛けをお願いできましたら幸いです。

ご連絡いただけましたら、詳細を記述した講演会の案内リーフレットをご案内いたします。
また、不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

また、もしご参加いただけるのであれば、私のほうまでご一報いただけますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

S-factory & Co.
尾崎 典明
[email protected]

おっくぼ

おざきさん

佐藤初女さんの講演のお知らせ有難うございます。
おむすびの実演は是非見てみたいですね。

知人で興味のある方にも声を掛けてみます。

後でおざきさんにメールを入れますね。

この記事へのコメントは終了しました。