春菊って好きなんだけど一束買うとどうしてもあまってしまう。
ということでパスタに入れてみました。
冷凍してあった桜エビと合わせてみようと思い冷凍庫をごそごそするが出てこず。
使っちゃったのかなあ。
(こういうのって忘れた頃に出てきたりするんですよね。)
ということでツナと合わせる。
(困ったときのツナ頼み!)
作り方はぺペロンチーノ系。
オリーブオイルににんにくと鷹のツメを入れて弱火でじっくり炒めツナを投入。
春菊はパスタが茹であがる二分前くらいにお鍋に投入。
後はオイルとパスタを合わせ、塩胡椒で味を整えたら出来上がり♪
春菊の苦みと香りが利いたなかなか美味しい春の一品になりました。
ふたたびお邪魔します。
こちらのお宅は、わたしの気持ちに沿う部分が多くて、とても楽しい。
読書と料理。が共通点みたいですね、どうやら。
こむつかしい手順の料理は苦手です。
簡単、手軽、ありあわせの材料で応用する。
料理はセンスと応用力だ!とつねづね思ってる。笑
パスタはお昼のランチに登場頻度が高いわが家です。
ゆでたキャベツと茹でタコもしくはイカでもよろし。
これをオリーブオイルとお醤油とわさびに茹で汁を足したもので混ぜ合わせる。これも、簡単で、おとなのパスタってとこでしょうか。
博多には「ゆずこしょう」ってのがありまして、
わさびの代わりにゆずこしょうで試したものもおいしかった。
参考までに。笑
投稿情報: 文字子 | 2009-05-05 12:44
文字子さん
再びの訪問、ありがとうございます!
読書と料理と音楽。
これがないと人生味気なくていけません。
私も面倒くさがりなんで、小難しいお料理は苦手。
簡単で美味しいのが一番ですね。
タコ、大好きなんで、今度試してみますね。
柚子胡椒もちょうど九州産のパンチのきいたやつをおみやげで戴いたところです。
投稿情報: おっくぼ | 2009-05-08 08:57