土曜日も仕事だったので、久しぶりにのんびりした休日。
昨日寝る前にパラパラと眺めていた『TOMATO +herbs BOOK』の影響か、モーレツにトマトソースが食べたくなり、朝からコトコトとトマトソースを作る。
この本の著者、北村光世さんは大学教授から料理研究の道に転身した方で、日本におけるハーブの先駆者的存在のような方らしい。
ちょうど、今読んでいる宮葉子さんが書いた『料理研究家たち』という本で北村光世さんが紹介されていて、「もしかして」と思い、ウチの本棚を見たら、この『TOMATO +herbs BOOK』と『ハーブクッキング』があった。どちらも10年以上前に出された北村さんの料理本。北村さんという存在を知らずに、たまたま古本屋さんで購入していた(『ハーブクッキング』は表紙のイラストに一目惚れ!)。こういう風に、自分がナニゲなく興味を持ったものがリンクするのって面白いなあと思う。
私はあまりレシピに忠実に料理をするタイプではないけれど、料理本を眺めるのは大好き。
最近は新刊本よりも昔の料理本に惹かれる。
レイアウトも写真の画像処理も今の方が洗練されていて、それはそれでとても素敵だと思うのだけれど、昔の料理本はとても丁寧に、時間をかけて作られている感じがする。
それが料理にも反映されているようで、一品、一品が力強くて温かい。
そしてなんとなく懐かしい感じがして、見飽きない。
▼定番のトマトソースも好きですが、やっぱりアラビアータも捨てがたい~。ペンネがなかったのでフリッジで!
下に敷いているランチョンマットは奄美の泥染めで染めたもの。生地が厚いので一番染まりにくかったです。
トマトソースって、カレーと同じくらい「時々無性に食べたくなる一品」美味しそう〜〜〜
実はね・・・・
http://mainichi.jp/life/food/taberu/archive/news/2007/20070626ddm013070126000c.html
昨日?一昨日?どっちと言うのだろうか午前1時〜NHKの再放送でハーブ研究家ベニシアさんを見たばかり。(思わず録画しちゃった)
・・・・真面目にベランダ産業をしよう、と心に決めたのでした。
投稿情報: miyuki | 2008-09-28 23:28
ベランダ栽培、苦手なんです~。
というか、ベランダが狭いっ!
でもハーブは育てたい。
使いたいときに、生ハーブをいくらでも使える生活っていいですよね~。
投稿情報: おっくぼ | 2008-10-07 23:43