2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■RIGOLETTO KITCHEN (リゴレットキッチン) | メイン | ■栗むすび »

コメント

subaru0218

うぁ~、美味しそう!「THE 秋」を感じますね。
海苔と梅干のお吸い物!すごーく気になります!
今度やってみまーす♪

ざき

旨そう・・・。
こういう人を嫁に欲しいです。

okuizumi

>subaruさん

海苔と梅干のお吸い物。酸っぱいのが好きなひとにはきっとウケると思います。

>ざきさん

私も嫁に行く前は全く料理しないヒトだったので旦那も周囲もびっくり。
ということで、食いしん坊を選ぶとイイと思いますよ!笑

rikka

エー、結婚前は料理をしない人だったと??でもきっと才能はあったのでしょう。テーブルセッテングから小物まで、そして料理までこれだけ出来るのは、普通じゃない!と推測してます。その手の仕事をしていたのかしらとか。とにかくご主人恵まれてますよ。来年高校を卒業して大学寮に住む予定の次女、長女は私の家庭料理を学んで何品か作れますが、次女は全然。今年一年で彼女に私の料理の伝達をしなければと思ってます。

okuizumi

rikkaさん

有難うございます!
飲食関係の仕事はやったことないので、ほんとに食いしん坊なだけだと思います。いずれ、飲食関係の仕事ができたらいいなあ、なんてことも思っているんですけど、、、。 
不器用だし、雑なので、お料理の基本やテーブルセッティングは一度習ってみたいなあと思いつつも、プロの友人に相談すると「習う必要なし。そのまま独自路線で行った方がいい」と言われます。でも、やっぱり基本は必要だろう、と思ったり、、、。

やはり母がきちんとご飯を作ってくれたことは大きいですね。小さい頃から無意識に、それを見て、食べていたことが(手伝いをする子でもなかった)、自分が料理をするようになって大きく影響しているというのは日々感じます。

なのでrikkaさんの次女も、今お料理をしなくてもきっと大丈夫ですよ。お母さんがきちんとお料理をしてくれた記憶があれば、きっと大丈夫。

rikka

奥泉さん(漢字これでいいのかしら?)コメントへの返事ありがとうございます。しっかり自分でどこに書き込んだか忘れてしまってました。今日は質問なのですが、いまタコ唐草模様のお皿を探してて、大きな取っ手つきの鉢はかっぱ橋や楽天さんでも見つけたのですが、こちらで魚ののっている四角いものが見当たらなくて、どこで手に入るかご存知ですか?よろしければ教えていただけますか?

okuizumi

rikkaさん

こんばんは!
このタコ唐草の四角いお皿は、実家から持ってきたものなんですよねえ、、、。なので、何処で購入したのかは不明です。(一応、親に聞いてみますね)
実は手元にあったこのお皿がきっかけで、同じようなタコ唐草の大皿や片口鉢を購入したのでした。(そのうち一枚は私も合羽橋で買いましたよ~!)

ちなみに四角ではなく楕円のものを発見しました。
http://www.rakuten.co.jp/mhomestyle/682808/686443/

ちょっと大きいですかね。
秋刀魚が載るそうです。
(ちょっと欲しい、、、笑)

この記事へのコメントは終了しました。