昨日の残りのビーフシチューと一緒に食べようとサフランバターライスを作る。
サフランはマキロン先生のスペインおみや。
すり鉢で粉状にすり潰し水を入れると、透明な水が一瞬で鮮やかな黄色に発色する。
バターと塩胡椒で炒めたお米に同量の水とサフランを入れてお鍋で炊く。(ルクルーゼで20分程度)
蓋を開けると独特の香りの鮮やかなサフランライスの出来上がり。干しぶどうを入れて15分ほど蒸す。
サフランは他のスパイスに比べるとかなり高価だけど、お料理の醍醐味を実感できる食材のひとつではないかと思います。
美味しい変化を目の当たりにするのは楽しいもんね。
▼帰宅遅めの旦那の夜食。ご飯は重いのでフランスパンを一切れ。最後のビーフシチュー。一番美味しいとこだ。
く〜〜!最後のくたくたのとこ、美味しいですよねぇ!!じゅるっ・・・・・
・・・・夫がジェノベーゼが食べたい。と・・・・むむむ、まだ植えたばかりのバジルはヒヨッコ。パックのバジル大人買いする。
ニンニク2かけ、松の実50g、パルメザンの粉50g、バジル両手に山盛り、塩、荒挽き胡椒各小さじ1、EXオリーブオイル100cc、順にFPでON!っが〜〜〜が〜〜!!
(4人前か?茹で汁少々で塩分調整。トマトの角切りをトッピング)
このソース、白身魚も、ジャガイモも「ぼ〜〜のぉ」にしてくれます。
投稿情報: miyuki | 2007-05-22 17:47
松の実とバジルってなんであんなに美味しいのでしょうか。
FPでソース作りってなかなか出来てません。
今のところふつーに野菜の微塵切り専用。
miyukiさんはいろいろ活用されてますね!
すばらし~。
投稿情報: okuizumi | 2007-05-24 09:18