2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■本と料理。と、古民家 | メイン | ■烏骨鶏の卵 »

コメント

sugimoto

リリーさんってあの『水10』に出ているリリーさん?
なんだかファンなんだよね。そっか本も書いてるのか。読んでみよっ

kuro

よかったよかった。私も一気に読んだ。ちょっとリリー好きになっちゃったよ。

okuizumi

代表!
そそ、水10に出てるね。
是非、読んでほし~。
貸してあげる~。

クロちゃん。
また、面白い本教えてね~

さなぺ

是非是非この本を、「ハナレグミ」の1stアルバムに収録されている「家族の風景」という曲を聴きながら読んで欲しいです。
そうするとリエボーの切なさレベルはMAXに達することと思います。
どこぉ~にで~もあるよぉ~な家族のぉ風景~(涙涙)

日本海

東京タワーさっそく購入しました。
秋の夜長(といっても今日は立冬)にさめざめ泣きながら本をぬらすとしませう。感想のせますー。

okuizumi

>さなぺさーん

ハナレグミって実は聞いたことがないんだけど、今読んでいる料理家の高山なおみさんのエッセイに「ハナレグミ」のタカシくんってのがよく登場します。タイムリ〜。聞いてみます!

>日本海

先日はどうも〜!写真がイマイチピンぼけだったのでアップするのは諦めました。また会社帰りに寄って頂戴。本の感想も聞かせてね〜。

日本海

姉、読んだよー。泣かなかったけど素敵な本だった。18から今までの自分に置き換えて読むところも多々。親の知らん悪いことも一杯したしな(笑)。
あんな風に自分の子供の友達とも自然に仲良くなって慕われるような母になりたいな。 苦労はみせず、子供に心配をかけないような母になりたいな。きっと苦労や心配はみえてしまうだろうけど、悟られないように明るく元気で前向きなおかんになりたいな。きっと子供は親がみせん苦労を感じ取ってリリーさんみたく素直な優しさや誠実な潔さを学んでいくんだよな。たとえプロセスでさんざん悪いことしてても(笑)。
姉はおかんの素質あるんじゃない?

okuizumi

日本海〜

そうか、泣かなかったのか!
すごいなあ。
日本海の泣くポイントって興味あるな。
(っていうか、ヒトの「泣く」ポイントって凄く興味あるよね?)

この本を読んで泣かなかったのって、決して悪い意味ではなくて「強い」んだなあ、って思います。
うーんと、、、
上手くいえないけど、泣くとか泣かないってことにポイントがある訳では決してないんだけど、私は、この本を、どこかで「ドラマ」として読んでいたのかもしれない。
勿論、10代、20代の等身大の自分と重ねながら読んではいたんだけど。

日本海

泣く<じーんと心あたたまるでした。どっちも同じ感情なんだけどね。友達は男前一重になるくらい泣きはらしたといってたし(笑)。
泣くポイント話は次回として(笑)。『ボロボロになった人へ』もおもろかったねー。えぐいし、シュール、思わず「フッ」と笑いがもれちゃう、それでいて物事や社会の本質もついてる。両方よか本でした。
姉、ありがとう。おもしろい本あったら教えてね~

okuizumi

「日々ごはん」はどうだった?
やっぱりダメだった?

っていうか、今の日本海は読む気分じゃないかもな。

私もわさわさと仕事したり飲み歩いていたりしたときには読む気分の本ではないかも。

この記事へのコメントは終了しました。