分別用のごみ箱を引越前からずっと探していた。ずっと。実用的なものから、インテリアになるようなお洒落なものまで、巷には沢山のごみ箱が売られている。ごみ箱って、毎日使うものだし、人目に触れるものだし、かといって、部屋の中で妙に存在感を主張されても困る。プラスチックの質感はあまり好きじゃない。アジアンテイスト溢れる籐のものは分別用には向いていない。デザインの良い外国製の三段に分かれた引き出し式のアルミのごみ箱は数万円もする。
そんな訳で、新居のマンションでは、敷地内のごみ置き場に毎日ゴミを出せることもあって、しばらく小さな段ボールを三つ並べてごみ箱代わりにしていた。
先日、調布近辺の裏道を車で走っていたときに、偶然見つけた小さなインテリアショップで、大ぶりなブルーのブリキのバケツを見つけた。これ、実はガソリンスタンドのESSOで使われている業務用バケツなんだそうだ。デザインかと思っていたマークは、確かによくみると、ESSOの文字が逆さにプリントされている。きゃー。面白い。
業者によるミスプリントで本当は処分されるものだったらしいのだが、闇のルート(?笑)で数個がこのショップにたどり着いたらしい。「世の中に出回っちゃあいけない製品なんですよね。本当は。ある意味、稀少」と店主。使いやすそうな大きさが、一目見て気に入った上に、そんなエピソードまで出されたら、「ヘンなもの好き」の私が買わない訳がない。ということで、現在はウチのキッチンに可燃用、不燃用、瓶・缶用のゴミ箱として3つ仲良く鎮座。口が大きいのでガンガンものを捨てることができるので、使い勝手も抜群。
街のESSOのスタンドでは、このバケツ達が本来の用途で使われているのを見ることができます。
立て続けの素敵なエントリー楽しませて頂きました!okuizumiさんの文章大好きです。
投稿情報: Fujiko Suda | 2005-07-18 01:25
sudaさん。
ご無沙汰です。
嬉しいコメント、ありがとうござます。
私も須田家の悪ガキ三兄弟の話、好きです。笑
また、ご飯でも食べましょうね。
8月は夏休みで時間がありますので。
投稿情報: okuizumi | 2005-07-18 17:49