沖縄でお会いした人間国宝の方を発見したのでメモしておきます。
(お名前を聞いたのですが難しくてよく分からなかったのです。笑)
玉那覇有公(たまなは ゆうこう)氏。
国の重要無形文化財に指定された 「紅型(びんがた)」という沖縄の染物の保持者です。
独特の雰囲気と鋭い眼をしている方でした。
実はこの紅型という染め方のTシャツを、そんな貴重な染め方とは知らず、デザインが気に入って一枚購入していたのでした。
(ヤケに高いなあ、と思ったんだけどそういう事だったんですね)
白地のTシャツの左肩のすぐ下部分にワンポイントだけデイゴの花の絵が染められているTシャツなのですが、渋い色合いと洒落たレイアウトでお洒落な一枚です。
玉那覇有公(たまなは ゆうこう)氏の作品ではありませんが、紅型で染めた風呂敷。鮮やか!
べええ@沖縄大好きです。いや~たまりません。この模様は脳裏をツンツンと刺激します~。沖縄はずっと行っていませんが、沖縄へ行った気分になりました~。私は白の曲線がミソだな~って思っています。
投稿情報: べええ | 2004-07-27 02:19
べええさま
コメント有難うございます。
鮮やかな色合いの中、紺地に白がアクセントになっていますね。
この紅型って、日本、中国、東南アジア特有の模様が交じって、世界でも珍しい模様を作り出しているそうです。
しかし、沖縄はほんと~にヨイですね。
海も空もヒトも食べモノも!
また近々ゆっくり行きたいなあ、と思っています。
今度は離島など・・・。
投稿情報: okuizumi | 2004-07-28 09:41