仕事も一段落し、昨日はお休みだったので、横浜山手で開催中の「花と器のハーモニー 西洋館と日本の器」を観にいく。
山手の西洋館7館が連携し、日本の漆器、磁器、陶器と花でテーブルコーディネートされた西洋館をみることができる。
西洋館の中まで入るのははじめてだったし、横浜山手をこんなにゆっくり散策するのも久しぶり。
雨の日の外出は嫌いだけど、雨に濡れる山手の緑や外国人墓地はなかなか雰囲気があってよかったです。
さて、肝心のテーブルコーディネートは、というと。
かなりトーンがバラバラで、素敵だなと思うものもあれば、なんだこれっ、というものも、、、。笑
奇をてらえばいいってもんじゃないと思う。
花は生きているものなので、生き生きと見せてあげることが大切な気がするんだけどな。
フラワーデザイナーの前谷祐一さんという方のお花と香蘭社の有田焼の組み合わせはとても素敵でした。
この催しが始まる前日にたまたま訪れたので完成した作品を
お写真で拝見できました。外交官の家は素敵だったでしょう。それよりこの横浜山手の街の雰囲気が素敵でしたね。また訪れたい場所です。神戸の異人館とはとても違いました。
投稿情報: makiron's mum | 2007-06-25 08:20
外交官の家。
一番よかったです!
特にお花が素敵でした。
私も神戸の異人館に行ったことがありますが、異人館はかなり観光地化されている印象を受けました。
それに比べると、横浜山手は住宅街として存在している感じがいいですよね。
雨の山手もよかったですが今度は青空の中を散策したいです。
投稿情報: okuizumi | 2007-06-26 01:09