すご~く面白い本を見つけました。
『the FUTURE is WILD』
表紙の奇妙な絵に惹かれ、所謂「ジャケ買い」した1冊です。
まだ読み始めたばかりですが、本当に面白い!!!
この『the FUTURE is WILD』は生物学者のディクソン氏とTVプロデューサーのアダムス氏による共著で、昨年「ディスカバリーチャンネル」の番組として放映され話題になったようなので知ってるひとも多いもしれません。
舞台は人類がいなくなった後の500万~2億年後の地球です。
生態系は激変し、その環境に順応すべくさまざまな姿に進化した生物を、第一線で活躍する科学者や研究者たちが大胆な仮説のもと、検証を交えながら紹介しています。
真剣です!
この検証に基づいて作られたグラフィックがまたすごい。
奇妙奇天烈とはまさにこのこと。
とにかく、大人も子供も必見です。
2億年後なんて誰にも確認できないじゃないですか。
そのナンセンスなところもすごくイイです。
生物って不思議。
ロマンを感じます。
こういう大きな大きな時間の流れを目の前に突きつけられると、月並みですが、自分の存在や生きている時間って本当に笑っちゃうくらい「ちっさいなあ」と思います。
でもそんなに小さいものたちがものすごく真剣にいろんなことを悩み考え、時に本能で行動しているということにこそ、進化の秘密があると思います。
とにかく、おススメです!
▼奇妙奇天烈な生物たちの一部が見れます。
http://www.diamond.co.jp/~PB3/future/index.html
すごく面白そうな本ですね!
是非買いたいな~
キカッチは動物が大好きなので、2億年も先の動物の生態系なんてかなり興味有りです
素敵な本の紹介ありがとうございます
投稿情報: キカチャン | 2004-03-31 09:47
キカちゃん。
こちらこそ、食いついてくれて嬉しいです!
いいよね、2億年後!
これまで生きてきて具体的に考えたこともない概念です。
是非読んで、感想など。
ちなみにウチの相方(←BBQでステーキ肉を落として川で洗ってたヒト。爆!)も動物大好きなので、この本を見せたら
「こりゃすごい!」と珍しく目をキラキラさせていました。
投稿情報: okuizumi | 2004-03-31 17:45