2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■レポート!屋台からっ風2008 | メイン | ■チャーゾーを作る »

コメント

マキロン

ビンテージ=中古なの?
ということは昔、スウェーデンとかで誰かが使ってたってこと??

このお皿の上に、どこか遠い国の家庭料理が
のっかってたことを思うと‥、ちょっとワクワクするね~。

素敵なデザインですねぇ。こういうの好き!!

ブラウス一枚買うお金で、たまには塗りの器をひとつ買ってみよう」といったような一文がある。

素敵な一文。
大切な物を一品買おうね。って素敵!!

夫がビンテージに拘りを持っています。
ウチのダイニングセット(今は天板を変えてしまったけど)本体×4脚の椅子は50's・・・
すでに50数年経過しています。
つま先しか届かなくて 始め所在なかったけど
なんとも言えず お気に入りです。

おっくぼ

>マキロン

>このお皿の上に、どこか遠い国の家庭料理が
のっかってたことを思うと‥、ちょっとワクワクするね~。

そーそー。
まさに、そうなんだよね~。

全てのビンテージがイコール中古ではないけれど(倉庫で眠っていた、なんてモノもあるからね)、このお皿は個人が所有していたものです。プリントレスはあるものの、キズはほとんどない美品。
60年代の作品なので40~50年程前に作られたもの。
よくぞご無事で、ここまで大切にされて、辿りついたねえ、なんて思います。

古着こそ浸透したものの、キッチン道具や家具の中古って、日本ではまだまだ抵抗があるけど、ヨーロッパでは当たり前のように蚤の市で、年季の入った味のあるモノが受け継がれているよね。

建築にしてもそうだけど、ヨーロッパのモノは本当に耐久性にすぐれていて、デザインもシンプル。年代を経ても味があるよね。
使うひともその良さをよく分かっていて大切にしてると思います。

日本にも、私たちが知らないだけで、そういうものが沢山あると思うんだけどね。

マキロンもおばあちゃんの本、ちゃんと取っておくんだよ~!
(今度、見せてね~)

おっくぼ

>あわてんぼさん

そーじゃないかと思いましたが!笑

そのダイニングテーブル、見てみたいです。
家具にこだわりのある旦那さん!
素敵です。

ウチのダイニングテーブル。
デザインは気に入っているのですが、高価だった割に、天板は合板。天然木のテーブルにすればよかったかなあ、なんて思ったのですが、天板だけ変えたりも出来るんですね~。

だったら一生付き合えそうです♪

yamane

うわぁぁコレ買っちゃった!
私もすごく欲しくて悩んで悩んだ時期があったが、
値段とインパクトの強さであきらめたんだよね。
やっぱり素敵ね~。

身近な人が購入したとなると買いたくなるけど今は食器を減らすことが先なのでやはりあきらめます。
今日も一山捨てました。

でも羨ましい!!!

おっくぼ

そうなんです!
買っちゃったんです~。

青山シボネにまだ数枚あったよ!ニヤリ。


しかし、せっせっとモノを減らしててエライねえ。
どんどんスッキリとしたお家になるねー。羨ましい!

この記事へのコメントは終了しました。