2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■コメント欄が、、、。 | メイン | ■カレー鍋を食べてみる。 »

コメント

yamane

シュウマイおいしそう・・・うちで作ると当たり前だけど作り立てを味わえるのでおいしいよね。

そうそう添加物。ね~気にし始めると何も食べれない。
私は食べ物を扱う商売の家だったため、小さいころからそれはそれは執拗に添加物のことは言われてきたのよね。

カップラーメンは中1で初めて。炭酸もめったにもらえず、吉野家は大学デビュー。
挙げたらキリがない。
あのころは不満にも思ったけど、子を持つようになってその思いが理解できるようになってしまった。

でも先週末旦那不在で親子3人びっくりドンキーで晩御飯。
こんなものね、現実は。

まー子

おいしそうですね。何十年の主婦やっているのに作ったことなくて、、、昔、料理教室で餃子の後シュウマイだったのに、どうしても行かれなくて欠席してしまって、、、それがトラウマのようで、作れなかったのです。友人はシュウマイの皮を細く切ってイカシュウマイもどきを作ったと言っていました。時間のあるときに挑戦してみたいです。
シュウマイの写真でやる気になりました。ありがとうございました。

うえざーあーこ

私の友人に、餃子をつくるより、シュウマイのほうが楽で、しょっちゅう作るという人がいます。
私は餃子のほうが圧倒的に作る機会が多かったからびっくり。
表面が乾燥しちゃうのだけさければ、皮がこげたり破れたりすることもないので、シュウマイのほうがもしかしたら楽なのかもしれないですね。
でもシュウマイ。。。お子たちには餃子ほど人気がないのです。

okuizumi

遅レスです!

>yamaneちゃん

ちなみにこの蒸篭は北京で買ったあの蒸篭です。

添加物、うちも厳しかったなあ。
でも小さい頃に覚えた味は大切だと思う。添加物に流れてもまた戻ってくるというか。

まあ、たまのびっくりドンキーはいいんじゃない?私もたまに食べたくなるもん!笑


>まー子さん

意外と作らないですよね。シュウマイ。でも作ってみると餃子より簡単です!
皮を細く切ってまぶすのも美味しそうですよね。
私も今度やってみようと思います。

>あーこさん

シュウマイは本当に簡単なので、中に入れる具をいろいろ工夫したらちびっこたちにもウケるかもよ。

mami

中国産冷凍餃子のニュースもあり、やっぱり口に入れるものの重要性を再認識しました。

確かに神経質になりすぎるのは本末転倒かもしれないけど、こうなってくると加工食品はやっぱり怖いよね。
無防備すぎるのも危険だなあ、と。

okuizumi

いやはや。
中国産餃子のニュースは本当にいろいろと思うところありました。

何が原因でどうしてこうなったのかはきちんと追求すべきだとは思うのだけれど、それとは別の次元で、自分も含め、やっぱり日本て危機管理というか「自分の身は自分で守る」という感覚が全く欠如してしまっているような気がします。

っていうか、レス遅すぎだね。
すまんだすー。笑

この記事へのコメントは終了しました。