2011年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by Typepad

他のサービス

« ■浅蜊のパスタと丸茄子のおやき。 | メイン | ■光る都庁 »

コメント

ROCKS LOUNGE

金魚すくいで和金を飼い始めたクチです。最初は金魚の体力が消耗してるんで特に気をつけてあげて下さい。できれば、いろいろ薬剤を入れて活きる水にした方が良いっす。

k

私も出目金ちゃん大好きで
特に黒の子が好き。

でも毎回即お亡くなりになって
とっても悲しいんです。
今年もふつーのオレンジ色の金ちゃん
2匹になっております。。。

okuizumi

お!
意外と金魚フリークさんがいるもんですね!
いろいろ教えて貰わないと~。

>ROCKS LOUNGEさん
金魚すくいの和金ちゃんはすくすく育っているってことですか?
金魚すくいの金魚たちは概ね弱っている(そりゃそうだよね~)とのことで、毎日家に帰ってきて水槽を見るまでドキドキです。


>Kさん
黒でめ、かわいいですね~。
小さいのは特に!

Kさんも金魚すくいルートのクチですか?
即お亡くなりとはどれくらいなんだろ、、、。
でめは金魚の中でも弱いみたいですね、、、。

実はちょっと前からメダカも飼っていて(別の水槽で)、メダカたちは近日中にベランダの睡蓮鉢に引越し予定です。上手く飼えるか不安!

ROCKS LOUNGE

すいません。。。こんな話をここでして良いのか悩みますが、うちの和金ちゃんは、金魚すくい後1~2週間で順次お亡くなりになり、最後には誰もいなくなりました。。。ガーン。
子供が育てるのを楽しみにしていたので、こっそりホームセンターで和金を買ってきた記憶があります。5匹が6匹に増えたのは子供も気づかなかったようで。。。
やはり水が最大のポイントで、2回目のチャレンジの時は水槽にそのまま入れず買ってきてすぐ1週間薬浴させました。金魚すくいの水槽で病気をもらっていることも多いので。それからも、水替えの際には必ず活きた水にしようと濾過バクテリアを投入しています。
おかげさまで1年以上経ちますが、もはや巨大金魚と化しています。

okuizumi

ROCKS LOUNGE さん

いやいや。参考になります。ありがとね。
なるほど。1~2週間ですか。
まだまだ予断は許さずって感じですね。
活きた水かあ。
一応、バクテリアの入っている「生物ろ過」とかいうろ過装置が水槽についておりました。
あと、水草を浮かべています。
ネットなどで調べると最初の1週間は胃腸も弱っているので餌をあげない方がいいとか書いてあり、断食させていましたが、かわいそうで昨日ちょっとだけあげてしまった。う~。弱い私、、、。
ちなみに「薬浴」ってなに!?

>5匹が6匹に増えたのは子供も気づかなかったようで。。。
あはは~。これ、かわいい!

ROCKS LOUNGE

ええっと。。。長くなりますけど順番に回答しますね。

>活きた水かあ
飼い始めの頃は、ろ過バクテリアが繁殖していないので、すぐに金魚の糞やエサで水が汚れてしまいます。人間にとっての空気と同じで金魚は水が命。有害物質が溜まり水質が悪化すると死んじゃうこともある。で僕の場合は、ろ過装置だけじゃ足りないなと、水替えでカルキ抜きした水道水を継ぎ足す時は必ずスーパー微生物「浄水達人」なる乾燥微生物を投入しています。最初からバクテリアを大量投入しちゃう訳です。これで水質は安定します。

>かわいそうで昨日ちょっとだけあげてしまった。
飼い始めは金魚もストレスだらけ&こなれてない水で水質悪化が心配なのでエサはやらない方が良いですよ。金魚は1週間ぐらい絶食しても何ともありません。
あっ、それからエサをやらないと水草食べますので。悪しからず。知らない間に、葡萄の実を食べた後の房、みたいになります。

>ちなみに「薬浴」ってなに!?
金魚すくいの水槽で貰ってくる病気って多いんです。で、一度水槽に入れちゃうと病原菌が水に蔓延して使えなくなっちゃう。なので、水槽に入れる前に薬を入れた水溶液に金魚を入れておく訳です。これが薬浴。貰ってきた病気も直して、水槽に入れる時は元気になってる。もちろん大きくなってから発病したら水槽に薬を入れて、水槽ごと薬浴しちゃう。僕の場合は、金魚を水槽に移す前に、4、5日はメチレンブルーって薬を入れたバケツで金魚を飼ってまいした。エアーだけ入れて。

毎朝金魚が1匹ずつ横向きにプカーっと浮いているのを見ると、それはそれはブルーになります。ごめんなぁ。。。としか言えない。大事に育ててあげて下さいね。

okuizumi

ROCKS LOUNGE さま

お~。
ご丁寧に有難うございます!

薬浴は今回は間に合わず。とりあえず、今いる水槽で塩水浴はさせてみました。
昨日でちょうど1週間。
今のところ皆元気です!
がんばれ~~~!

毎朝水槽を見るのがどきどき!

また、いろいろ教えてくだされ~。

この記事へのコメントは終了しました。